30代2児の父【子育て&資産形成】日記

30代2児の父が子育てと資産形成について書いていく予定!

子連れディズニーランドのおすすめ事前準備リスト

この連休で久しぶりに家族4人(父、母、長女6歳、次女4歳)でディズニーリゾートに行ってきました。

 

はずかしながら毎回行くたびに、

「あれをやっておけばよかった、、、」

ってなっちゃいます。

 

次回行く時は、そうならない為にもブログに残しておきます。

しっかり事前準備をしておくだけで、心に余裕を持って何倍も楽しめるはずです。

特におすすめ事前準備の4項目を書いてます。

みなさまの参考になれば幸いです。

 

 

1:当日の持ち物リストを作成

子連れの場合は事前に園内に持ち込む物を考えて、リスト化するのがおすすめです。

前日等に考えながら準備しても抜けがあることが多い為です。

我が家では、前回行った際に必要だと思った物をメモしておいたのでかなり役に立ちました。

その中でもおすすめの物をピックアップします。

 

・レジャーシート

パレード鑑賞用としておすすめです。

大きいものを持って行くとかさばるので、家族がギリギリ座れるくらいのサイズが良いと思います。

必要以上に広く場所を取ると他の皆さんの迷惑にもなりますので。

 

・モバイルバッテリー

園内で購入もできますが、事前に準備して行く方がおすすめです。

レジに並ぶと時間を結構取られますし、値段も安くはないです。

我が家では、2つ準備して行ったのでバッテリー切れの心配はほとんどありませんでした。

あとで紹介しますが【東京ディズニーリゾートアプリ】とキャッシュレス決済の【QUICPay】を多用しましたので、是非参考にして頂ければと思います。

 

・ベビーカー

小さいお子さんを連れていく場合は、ベビーカーはあったほうが便利です。

我が家は6歳と4歳の娘を連れて行きましたが、かなり活躍しました。

公共交通機関で移動される方は持ち運びが大変なので、園内でのレンタルもおすすめです(1人乗り1日:1,000円)。ただし、利用対象が身長100cm、体重15㎏までなので注意が必要です。

 

・ブランケット(寒い時期)

海が近いので風が強い日が多いので寒さ対策は結構重要です。

夜のパレードまで見て帰る場合は特に。

  

2:ディズニーリゾートアプリ、キャッシュレス決済の準備

ディズニーリゾートアプリのダウンロードとキャッシュレス決済の準備は、かなりおすすめです。

 

f:id:tirotyan_siba:20191014230648j:plain

【ディズニーリゾートアプリで出来ること】

①パーク内のどこででもファストパスを取得できる。

絶対に使った方がいいです!

前回訪問した時は、入園したらまずファストパスを取りに!って感じだったのが、アプリを使用したことですごく楽になりました。

世の中のお父さんたちの負担が少しは減ったと思います。

取得したファストパスは、ファストパス用入り口にあるバーコートリーダーに読ませるだけなので、非常に簡単です。

 

②待ち時間や現在地がひと目でわかる。

これも非常に便利です。

ネットでの確認もできましたが、現在地も確認できるので結構活躍します。

 

③レストランを事前予約、受付できる。

事前に予約することで、待つ時間を大幅に減らせます。

 

④観たいショーやパレードをいつでも抽選できる。

アプリからショーの抽選をすることができます。

アプリでショーの抽選ができるようになった為か、以前までより当選の確立が落ちてる気がします、、、

 

【キャッシュレス決済】

パーク内では、ほとんどの場所で下記のキャッシュレス決済が利用可能です。

QUICPayQUICPay+
・iD
交通系IC

※いま話題のバーコード決済は、まだ対応してないようです。

 

子連れの場合は財布を出す手間が省けるだけでも結構なメリットがあると思います。

キャッシュバックキャンペーンなども併せて使用できたので、おすすめです。

 

 3:乗りたいアトラクションリストを作成

事前に乗りたいアトラクションをピックアップするのがおすすめです。

身長制限なども事前に確認しておいた方がいいです。

絶対に乗りたいものを選んで優先的にファストパスを取得し、空いた時間に他のアトラクションでスケジュールを組んでいくのがいいと思います。

また、グリーディングを予定されている方は午前中に予定を組むことをおすすめします。

入園者が増えていくにつれて待ち時間が長くなっていくので、先に行ってしまいましょう。

以前、昼過ぎに並んだせいで長女は疲れで不機嫌、次女はお昼寝中の最悪な状況で順番が回ってきて、すごく後悔した経験があります。

  

4:パレードの時間と場所の調査

時期によってパレードの時間と場所が変わりますので、事前の調査がおすすめです。

見やすい場所などがわからない場合は、パレード開催場所近くにいるキャストさんに聞くのが良いと思います。

子供がいる場合のおすすめ場所など教えてくれます。

 

 

以上がおすすめ事前準備の4項目です。

この4項目を事前に準備しておけば、心に余裕を持ってディズニーランドを楽しめると思います。

無駄に体力を使うことも減るので、子供がぐずっても多少のことは笑顔で乗り越えられるはずです!